キツテフ ヴィネット GARANCE -ガランス- / とらのあな ■



メーカー 販売元:とらのあな
企画・製造:ユウ・ティー・イー(株)
製品名 キツテフヴィネットシリーズ GARANCE -ガランス-
作品名 COLORS (C)Kitutehu Characters
スケール ノンスケール (全高約14cm) 
原型製作 キツテフ(橘川てふ)

キツテフヴィネットシリーズ第一弾、「ガランス」のレビューです。
私がこの作品を初めて見たのは2007年5月5日開催のWHFで、その独特な世界観を持つ造詣に
一発で気にいった覚えがあります。

それから経つこと1年。そのキットがPVC完成品化されるということで否応にも期待しておりましたが
細かい塗装等に若干乱れはあるものの、その雰囲気を崩すことなく良く再現してると思います。




特徴的なデザインの化粧箱を4方向から。3面の窓の形がタマゴ型(?)鳥居型・葉っぱ型と
それぞれ異なっており、また背面のお狐さまのお面を模られた仕上げなど、とても趣のある
物に仕上られています。
普段はあまり化粧箱は撮らないのですが、このガランスは撮らずにはいられませんでした(^^;。



6方向ショット。WHFで拝見した作例では鳥居などの色彩が赤色より朱色に近いように
感じましたが、こちらの完成品版の配色も落ち着いた感じで悪くないと思います。



ガランス様のアップ。ネコのような大きな瞳が特徴的ですね。何かを訴えかける
ように見上げるその眼差しは何を映しているのでしょうか・・・。



ヴィネット部分や小物・ぱんつなどのアップ。鳥居やしめ縄、ポストにダルマ、標識など
色々情報量があり、基本的に赤の色彩で統一されています。

ダルマさんの塗装が乱れてて血の涙状態なのがちょっと残念(^^;



フィギュアを購入にて添付される複数の作家さんによる書き下ろし本。サイズは
同人誌などと同じB5サイズです。
ちなみに化粧箱背面のお狐さまのお面部分は、そのままブックレットになっていて
こちらも趣のある仕上になっています。



以上ですー。POPアリス・パステルいんくと続けて3連続でヴィネットフィギュアのレビューとなりましたが、
前者ふたつとは違ったベクトルの雰囲気で仕上げられており、単に可愛いだけでなくどこか懐かしさの様な
風情が感じられる点が素晴らしいと思います。

COLORSシリーズはガランス以降もガレージキットで発表されているので、更なる今後の展開に期待。


−おまけ−

需要があるか不明ですが久しぶりにワイド画面対応の壁紙を作ってみましたw


【Blogに戻る】

inserted by FC2 system