ぱすてるインク ポップアップヴィネット / グッドスマイルカンパニー ■



メーカー グッドスマイルカンパニー
製品名 ぱすてるインク ポップアップヴィネット
作品名 もえたん
スケール 1/8 (全高約20cm) 
原型製作 フィギュア本体:間崎 祐介(桜前線)
台座部分:ねんどろん(佐藤ノブヒロ)

アレげな用語満載な英語参考書ということで一躍有名になった「萌える英単語〜もえたん〜」より
ヒロインキャラ”虹原いんく”が変身した魔法少女”ぱすてるインク”です。

POP氏のイラストを元にヴィネット風フィギュアに仕上られていますが、元イラストがメインキャラを
中央に配し、魚眼レンズ的なアングルで描かれたかなりデフォルメ強調されたものを背景に配置
という、おおよそ立体化には不向きと思われるものですが、このフィギュアでは元のイラストの持つ
雰囲気を崩すことなく見事に再現しており、細かい部分の造型も素晴らしい出来映えに仕上がって
います。

但しその分パーツ数も多くなっているため、個体差もあると思いますが各パーツ同士の接続に少々
難のある箇所が見受けられたのが少々気になりました。




6方向ショット。ヴィネット風ということもあり台座部分の造り込みが半端じゃ無いですね。
前回レビューのPOPアリス同様、こちらも淡いパステルトーンの色調で統一されており、
繊細なタッチの色彩がとても綺麗ですね。


ご尊顔をアップ。頬のぷにっとした感じがとても可愛いらしいですね。襟元のグリーンの
珠はクリアパーツで仕上られていますが、パーツ中央の気泡かちょっと目立ちますね。

高校三年生で17歳という設定らしいですがどう見ても幼女です本当にあ(ry




フィギュアに彩りを演出する台座部分をアップで。アーくんや花の造型なども本体同様とても
精巧に仕上げられています。なおアヒルのアーくんと謎のサーファー君などは台座部分とは
別パーツになっています。

ただ、台座とアーくんなどを接続する支柱パーツに対し台座側の穴の径が一回り小さい為か
位置決めの面取り部分まできちんと挿さりきらずフリーで動いてしまうのが少々残念(^^;。

後述のリボン取り付け部分同様、個体差なのかも知れませんけど。


左手パーツはステッキ「マジメロ」へ差し替え可能になっています。こちらのリボン部分の
グリーンの珠も襟元のものと同様クリアパーツを採用していますが、こちらも中央の気泡が
少々目立ちます。



17歳とは思えないほどぽっこりお腹な平坦バディとローアングラーな眺めをアップで。
白スク水やらひらひらフリル満載やら襟だけセーラー服仕様やら色々詰込み過ぎw。



よーじょ!よーじょ!つるぺた幼じ(ry。



このフィギュアで唯一難を感じた部分をアップで。個体差かもしれませんが
両腕に取り付けるリボンのパーツの挿し込みが結構きつく、特に右腕側は
ダボ穴に対しリボンの幅も厚さも違い全く挿さらないような状態だったので
リボンの幅と厚さを若干削っています。いくら幼女だからってこんなとこキツキツに(ry

この程度ならわざわざサポート依頼をするまでもないと思ったのでさくっと
やっちゃいましたが、削りすぎれば当然スカスカになりますし、下手に破損
したとしても手を加えた時点でメーカーサポート外ですので、加工に自信の
ない方は素直にメーカーにサポートを依頼したほうが無難と思われます(^^;



以上ですー。こちらも前回レビューのPOPアリス同様、やや価格が高めな商品では
ありましたが、負けず劣らず高い完成度で非常に満足しています。

パーツのかみ合いに少々懸念材料はあるものの、POP氏の描くロリキャラに抵抗が
無ければこちらもオススメ度は高いですね。


【Blogに戻る】

inserted by FC2 system