ToHeart2 AnotherDays 山田ミチル  /  コトブキヤ


メーカー コトブキヤ
製品名 山田ミチル
作品名 ToHeart2 AnotherDays
スケール 1/8 (約15cm) 
原型製作 Fio

ToHeart2 AnotherDaysより”ちゃる”ことの山田みちるです。よっち同様、無印ToHeart2から
ヒロイン昇格を果たしたキャラで、ツンと澄ました雰囲気から主人公は心の中でキツネっ子と
呼んでいるらしいです。

そーいやソフトは今月末発売予定ですが、今度は予定通り発売されるのでしょうk(ry

なおこのレビューでは後述のメガネのエッチングパーツにラッカー塗料のクリアーを使用して
レンズ表現を追加してみました。度のついてる感じは無いので伊達メガネっぽいですが(汗)





9方向ショット。レンガ積みの花壇でしょうか?そこにちょこんと腰掛けてるような情景ですが
実際にそんな風に座ったらお尻やぱんつが汚れてひどいことになりそうですが(^^;

上体を反らせ気味に両手をレンガに添えているような格好ですが、掌がレンガに届かず若干
宙に浮いてしまっているのが惜しいところ。もっとも、普通に飾っている分にはちょうど太ももに
挟まれ隠れてしまう部分なのでほとんど気になることはありません。


ご尊顔をアップで。ツンツンと跳ねた髪の毛が特徴的なヘアスタイルですね。よっちのときに
目立った過剰気味な頬のペイントは無くなり、アイプリントも綺麗でどの角度から見ても破綻
無く可愛らしい造形で仕上られていると思います。
メガネパーツは脱着式で差込み用のミゾも作ってありますが、ズリ落ち気味にしたかったので
あえてミゾは無視して取り付けています(笑)。

と言うかミゾの行く先を追っていくとフレームの先端が耳たぶの中央に刺さるのですが(汗)



胸元をアップで。タマ姉やよっちから比べるとかなり控えめサイズですが、両サイドから腕で
むにっと挟み上げられた状態なのでちょっと反則気味なえっちさがありますねw。

造形的には悪くないですが塗装については極少量ですがホコリの捲き込みや若干の塗装
ハゲが見受けられました。まぁこの程度なら個体差レベルだと思います。


手元と靴をアップで。指先はそれなり綺麗に仕上られていますが爪造形や塗装はありません。
靴は大きなバックルのあるデザインですが、バックルがあるのにベルトのベロが出てないのが
ちょっと「?」かも(汗)。
靴の表面にスジ状の汚れみたいなものが映ってますが実際はちょっとした引っ掻き傷のような
もので、普通に見る分にはまず気づかない程度のものです。



そして毎度おなじみのスカート着脱。クリア素材を採用した色移り防止処理も
お馴染みですね。



おぱんつをアップで。真正面から見ると極うっすらとスジ造形がされているのは
原型師さんの拘りでしょうかw。うつ伏せ状態にすると両手の位置もあってかなり
卑猥な感じがしなくも・・・(笑)。普通に座った状態にしても臀部と中央の盛りが
かなりえちくて素晴らしいですねw。



このフィギュアの特徴でもあるエッチングパーツによるメガネ部分をアップで。今まで
メガネつきフィギュアと言えば通常メガネはプラ整形品であり、素材の制約上からも
どうしても厚ぼったいものになりがちでしたが、本製品ではエッチングパーツを用いる
ことによりシャープなメガネの造形を実現しています。

ただしパーツ自体は1枚目の画像のような状態(実際には予備がもう1個有ります)で
添付されるので、フィギュアに取付ける際は自分で切り出し・曲げ加工を行う必要が
あり、最終的な出来映えは自分のスキル次第になるのが注意点かも(^^;

今回のレビューで追加したレンズの表現は塗装皿にクリアーを浸し、曲げ加工済みの
メガネパーツの丸部分だけを沈めるような感じでクリアーの膜を作り、レンズの水平を
保ちながら乾かしました。
画像では若干白っぽく見えますが、レフが映りこんでいるだけで実際はほぼ透明です。






【Blogに戻る】

inserted by FC2 system