ToHeart2 向坂環  /  和風堂玩具店


メーカー 和風堂玩具店
製品名 ToHeart2 向坂環
作品名 ToHeart2
スケール 1/7 (約20cm) 
原型製作 G.O (CerberusProject TM)

和風堂玩具店版のタマ姉です。これまで多数フィギュア化されているタマ姉ですが
個人的にいまいちピンとくる出来のものがありませんでした。

このタマ姉が出る前、同じCerberus Project TMさんのガレキを元にしたハロウィン娘
思ったより良い出来だったので期待してたのですが、期待していた分もあってかあまりの
仕上げの落差に唖然 。どこぞの楽園の素敵な巫女さんならいざ知らずセーラー服で袖に
隙間が開いてるとかありえんでしょ普通orz。

全体的に詰めが甘いと言わざる得ない出来映えでがっかりしたというのが正直なところ。
もうちょっと手間をかけてきちんと仕上げてくれてれば秀作になった可能性もあったと思う
のですけどねぇ・・・(苦笑)。

なおこのレビューでは前述の袖の隙間が納得できずフィギュアに手を加えたものを撮影
しているので、購入状態のフィギュアではありませんので予めご了承願います。
素のままではレビューする気にもなれなかったので('A`;)





9方向ショット。素材となった元のガレージキットの造形が良いこともあり若干脚が長めに
感じるものの非常に良いプロポーションだと思います。後に振り返っているポーズなので
向って左側からみるとほとんど表情が見えないのがちょっと惜しいかもしれませんが。

遠目に見る分には細部の仕上の甘さも余り感じませんね。


ご尊顔をアップで。表情は柔らかめというかやや幼い感じの表情で多少好みが分かれる
かもしれませんが、これはこれで可愛らしいと思います。頬のペコちゃんのようなプリントは
正直いらないかも・・・(汗)。前髪の造形はエッジが甘くパーティングラインも目立ちます。



ナイスバディな体の部分をアップで。胸元の大きなリボンのためおぱぃの大きさが判りづらい
ですが、服の皺からその張り出し具合が窺い知れると思います。スカートの翻り具合も良く
横からの見えるお尻から太ももにかけての張りのありそうなラインや、後方からのパンチラ
など見る角度で色々楽しめる造形になっています。

・・・これぐらい寄ってしまうと段々と細部の造りの甘さが目だってきますね(苦笑)。



問題の詰めが甘いと感じる部分をアップで。それほど細かいモールドでも無い部分にも関らず
ぱっと見で誰でも判る程の塗装の気泡痕が(苦笑)。少なくともマックス社やアルター、ブキヤ
辺りではちょっとお目にかかれないような雑な仕上げorz。大ハズレな固体を引いた可能性も
否定しやしませんけどコレは無いでしょうと・・・。
それ以外にも服の分割部分でズレしてたりストライプ模様の位置が合ってなかったり(スカートに
至ってはストライプ塗装がそもそも無い)とか塗装ハミ出し・傷・汚れ上等な仕上げとか・・・正直
かなりがっかりな出来映えです(苦笑)。色移り防止のためにクリア素材を使用しててもこれじゃ
全然意味が無いでしょうにorz。

その割には両手の指先なんかは爪も綺麗に造りこまれ、指先もきちんと塗装されてたりとホント
どういうウェイトかけて仕上ているのかワケわかりません(汗)


ニーソに包まれたおみ足とおぱんつをローアングルからアップで。むっちりとした
ボリュームのある太ももとヒップの食い込み具合が大変よろしいですね。




ある意味このフィギュアの一番の見所かもしれないキャストオフ状態を6方向から。
この状態ではパーツの合いが悪い等の気になる部分も少なくまとまりが良いように
見えます。・・・この状態のプロポーションを造るのに傾倒しすぎてそれ以外の部分で
力尽きちゃったんでしょうかね(´・ω・`)。

腰周りのボリュームが少々物足りないの感じがするのははキャストオフ仕様のでは
ある程度仕方の無いところかも知れませんね。




最後は参考用に右腕部分のすり合わせを良くするのに手を加えた部分をアップで。
加工個所は腕側の腋を掘り下げたのと、肩パーツの脇の下を若干削っただけです。
(改造ですので行う方は自己責任で)
この程度の簡単加工(所要時間30分程度・使った工具はダ●ソーの800円リューター
1本だけ)でパーツの合いが多少なりとも良くなるんだからもーちょっと手間をかけて
ちゃんとしたモノに仕上げて欲しかったですホントorz。





【Blogに戻る】

inserted by FC2 system